レポートTOP

~地域の活動やサロン活動を紹介します~

◆七夕・食事会(神集島) 7月6日(土) 場所:神集島公民館

 高齢者の方を対象に毎年開催しています。
 神集島の山で採ってきた笹に思い思いに飾りつけをして、短冊に色々な願い事を書かれていました。出来上がった笹は一人ずつお土産に持って帰りました。また、ガンバルーンボールを使って個人戦でゲーム大会も行い、上位入賞者は賞品を獲得し大変喜ばれていました。その後、福祉員さんや協力者の皆さんが作った手作りのお弁当で食事会をしました。
 参加者同士、話もはずみ楽しいひと時となりました。

神集島②.JPG 神集島①.JPG

◆湊いきいきサロン 7月5日(金) 場所:湊公民館

 今年度は5回開催を予定しています。
 今回は、七夕飾りづくりと絵手紙をしました。
 七夕飾りの短冊には、家族の健康など想いを込めて願いごとを書かれていました。
 絵手紙は「季節の野菜や果物」を素材にし、先生の説明を受けながら見事な筆遣い、色使いで素敵な作品が出来上がりました。初めて挑戦する人もいましたが、久しぶりに絵の具や筆を使っての作業は新鮮で楽しまれていました。
 絵手紙も終わった後は、福祉員さんや民生委員さん手作りのカレーライスをいただきました。

湊②.JPG 湊①.JPG 湊③.JPG  

◆石志いきいきサロン(鬼塚地区) 7月18日(木) 場所:石志公民館

 3ヶ月に1回開催しています。
 今回は、脳トレ、レクリエーション、ガンバルーンゲームをしました。
 楽器を使ったレクリエーションではひとり一人が違う楽器を持って、ボードに表示された印に従い音を鳴らし「大脱走」「マーチ」などいくつかの音楽を奏でました。
 ガンバルーンゲームでは、ざる乗せやビンゴゲームなど5種類のゲームをしました。ゲームを主導する進藤さんの声掛けが絶妙で、得点できた人もできなかった人もゲームを楽しみ、大変盛り上がりました。

石志①.JPG 石志②.JPG

◆町いきいきサロン(鏡地区) 7月28日(日) 場所:古代の森会館

 年に2回開催しています。
 今回は、子どもクラブと合同で世代間交流も兼ねて古代の森会館で開催。
 個人対抗戦でスカットボール、チーム対抗戦でガンバルーンのビンゴゲームをしました。
 子どもと高齢者のみなさんがサロンを通じて触れ合い、お互いに顔見知りになることで双方の気に掛け合いの関係づくりができ、みんなが安心できるまちになっています。
 ゲーム大会後は、元福祉員さんや現福祉員さん、子どもクラブの保護者の方で協力して作った手作りカレーライスをみんなでおいしくいただきました。
 最後は、きよしのズンドコ節で踊りを踊って終了!とても楽しい時間となりました。

町いきいきサロン①.JPG 町いきいきサロン②.JPG


TOPへもどる