レポートTOP

サロン紹介

◆久里地区福祉推進協議会 合同サロン 11月20日(水)10:30~ 場所:久里公民館

 久里地区内で実施している3つのサロンが合同で開催されました。
 今回は、唐津人形浄瑠璃保存会のみなさんに来ていただき、人形浄瑠璃の「傾城阿波鳴門」を観劇しました。
 母子の愛情を描いた切ない物語の内容と、臨場感あふれる三味線の音色、魂の宿ったような人形の動き・・・すべてが心にしみるもので、観劇を通じ心身のリフレッシュにもつながりました。
 日本の伝統文化に触れる機会は日常的に少ないため、このような機会を通じて日本の良さを再認識することができました。

 久里 (1).JPG 久里 (2).JPG

◆西新興町サロン 11月27日(水) 9:20~

 今回は、市内循環バスに乗って唐津城に行きました。
 紅葉の季節で、唐津城の紅葉や銀杏もきれいに色づいていて、お城までの階段を上りながら景色を堪能しました。
 また、町内の有志の方に唐津城の観光ガイドをしていただき唐津の歴史に触れ、唐津の源流をたどることができました。
 市内循環バスに乗ったり、唐津を散策することで社会勉強にもなり、また地域の人たちと一緒に出掛けることで、いつもと違う形で交流でき親睦も深まりました。

 西新興町 (1).JPG 西新興町 (2).JPG

 


TOPへもどる