みんなの居場所「佐志食堂」開店しました!

佐志校区社会福祉協議会の新しい取り組みで「佐志食堂」がオープンしました!

「一人ごはんよりみんなでごはん、おいしいね♪」と子どもも大人も参加し、"食"を通じて、

交流・ふれあうことで地域のみんなが繋がる「居場所」として毎月第3土曜日のお昼に開催されます。

4月21日(土)に第1回目を開催し、小学生や部活帰りの中学生、親子、高齢者の方たちなど100人以上が来店!

みんなでおしゃべりしながら笑顔で楽しく食事を楽しまれました。

食事を作る地域の役員さん、ボランティアの皆さんは大忙しでした。

佐志①.JPG    佐志食堂②.jpeg


広がっています!みんなの居場所"いきいきサロン"

◆大島いきいきサロン 4月7日(土)

手話歌でリフレッシュ。その後6チームでガンバルーンゲームを競い大いに賑わいました。

ゲームの後はお菓子を食べながらおしゃべりを楽しみました。

大島.JPG

◆二タ子いきいきサロン 4月11日(水)

今回はチーム対抗ガンバルーンゲームで楽しく、賑やかに盛り上がりました。

その後、ボランティアの方の演奏で歌ったり、食事をして楽しみました。

二タ子.JPG

◆いきいきサロン(鬼塚 宇の木地区) 4月17日(火)

折り紙、フラワーアレンジメントやゲームをして楽しんでいます。

今回は、ボールを使った体操をしてガンバルーンでゲームで盛り上がりました。

宇の木.JPG

◆原・柏崎いきいきサロン 4月20日(金)

毎回、佐賀弁ラジオ体操で健康づくり。健康講話なども取り入れています。

今回はガンバルーンゲームを楽しみました。

原・柏崎.JPG

◆養母田いきいきサロン 4月26日(木)

軽運動や脳トレで健康づくり。今回は、ガンバルーンゲームをしました。

その後、歌を歌い、おしゃべりをして楽しく過ごしました。

養母田.JPG


平成30年度赤十字運動イベント「防災セミナー」を開催しました!

 5月11日(金)、唐津市文化体育館で平成30年度赤十字運動イベント「防災セミナー」を開催しました。

唐津市から100名の方にご参加いただきました。

 当日は日本赤十字社佐賀県支部の講師の方より、熊本地震救援活動報告、災害への備えについてのお話しがありました。

災害発生当時の映像もあり、すぐにできる避難のための準備や、実際の避難所生活、心構えについて学ぶことができました。

 後半はAEDを使った心肺蘇生法の講習を行いました。人形を使って実際にAEDを操作することで、より実践に近いかたちで

学ぶことができ、「事故等に遭遇した際には率先して救助を行いたい」との声も聞かれました。

         

IMG_5354.JPG  

      IMG_0156.JPG


生命保険協会佐賀県協会様より本会へ福祉巡回車両を贈呈

H29.11.8車両寄贈.JPG

生命保険協会佐賀県協会様より本会へ福祉巡回車両(軽自動車1台)を寄贈いただきました。

生命保険協会様は、生命保険加盟各社の職員の募金協力により、住みよい地域社会づくりのための

地位貢献活動として、福祉巡回車両寄贈の他、広く社会貢献、福祉推進取り組まれています。

今回寄贈いただきました車両につきましては、地域福祉のために活かし、サービス向上に努めてまいります。


地域福祉のために(ダイナム佐賀唐津店様)

IMG_0749.JPG

2月16日(木)に株式会社ダイナム佐賀唐津店様から日用雑貨の寄付をいただきました。

ダイナムグループ様は、全国の各店舗にある社会福祉協議会に、地域貢献の一環として、

様々なものを寄付されているとのことです。

いただいたものは、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。


TOPへもどる