origamiプロジェクト様から義援金をいただきました

 7月25日(水)、origamiプロジェクト様より「平成30年7月豪雨災害義援金」へ寄付をいただきました。

 いただきました義援金は、日本赤十字社を通じて全額を被災地にお届けいたします。

 ありがとうございました。

おりがみ (6).JPG


青年の日実行委員会様からご寄付いただきました

 国連児童基金(ユニセフ)支援と地域福祉の向上のために、5月20日(日)「第49回青年の日第24回チャリティフェスティバル」を開催され、バザーの益金等を本会の善意銀行に寄附いただきました。

 お預かりした寄付金は、地域福祉の向上のために大切に使わさせていただきます。ありがとうございました。

IMG_1596.JPG


広がってます!みんなの居場所"いきいきサロン"

◆鏡子育てサロン(ピヨピヨ体操)(鏡) 6月4日(月)

鏡子育てサロン.JPGのサムネイル画像

生後3ヶ月~1歳半までのお子さんと保護者の方を対象に毎月第1月曜日に、古代の森会館で開催しています。講師の先生にダンスや体操、手遊び、乳幼児マッサージを教えてもらい、親子でふれあい・楽しみながら過ごしています。

◆みなと生き生きサロン(湊)  6月6日(水)

湊.JPGのサムネイル画像

今回は移動喫茶ボランティアの「JOY(ジョイ)」に有田町より来ていただきました。カップやソーサー、テーブルクロス、ケーキやコーヒーなど道具はすべてJOYで準備され、公民館の会議室が喫茶店に様変わり!参加された方は、おいしいコーヒー、ケーキをいただきながら会話も弾んでいました。
また、ボランティアで唐津南高校の生徒さんにも来てもらい、明るい笑顔でお茶を出していただき華やぎました。

◆原・柏崎いきいきサロン(鏡) 6月15日(金)

原・柏崎.JPGのサムネイル画像

今回は、佐世保市在住の元バスガイドボランティアの山口美都子さんに来ていただきました。山口さんのガイドをスクリーンの映像を観ながら聞くと本物のバスツアーを体験しているような気分になり、参加された方も映像とお話しを楽しまれていました。長崎~熊本~鹿児島の観光ができました。

◆高島サロン 6月18日(月)

高島.JPGのサムネイル画像

楽しいお食事の後、少し休憩し佐賀弁ラジオ体操で軽く身体をほぐし、その後は、脳トレ!今回は木偏と手偏の漢字をみんなで考えました。また、スキヤキジャンケンゲームのカードを使って神経衰弱をしました。同じカードを揃えるため真剣になりつつもゲームを楽しみました。

◆古園いきいきサロン(鬼塚) 6月27日(水)

古園.JPGのサムネイル画像

今回は、ボランティアの方に かんね話の紙芝居「ゆうれい」を披露していただきました。紙芝居の後は「ボケない小唄」をみんなで歌い、なぞなぞで頭の体操をしました。その後は、お茶とお菓子をいただきながら、おしゃべりを楽しみました。


平成30年度赤十字運動イベント「防災セミナー」を開催しました!

 5月11日(金)、唐津市文化体育館で平成30年度赤十字運動イベント「防災セミナー」を開催しました。

唐津市から100名の方にご参加いただきました。

 当日は日本赤十字社佐賀県支部の講師の方より、熊本地震救援活動報告、災害への備えについてのお話しがありました。

災害発生当時の映像もあり、すぐにできる避難のための準備や、実際の避難所生活、心構えについて学ぶことができました。

 後半はAEDを使った心肺蘇生法の講習を行いました。人形を使って実際にAEDを操作することで、より実践に近いかたちで

学ぶことができ、「事故等に遭遇した際には率先して救助を行いたい」との声も聞かれました。

         

IMG_5354.JPG  

      IMG_0156.JPG


地域福祉のために(ダイナム佐賀唐津店様)

IMG_0749.JPG

2月16日(木)に株式会社ダイナム佐賀唐津店様から日用雑貨の寄付をいただきました。

ダイナムグループ様は、全国の各店舗にある社会福祉協議会に、地域貢献の一環として、

様々なものを寄付されているとのことです。

いただいたものは、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。


TOPへもどる