広がっています!みんなの居場所"いきいきサロン"

◆二タ子いきいきサロン(西唐津地区) 1月9日(水) 場所:二タ子公民館

 二タ子地区福祉協議会の主催で毎月第2水曜日に開催しています。
 民生・児童委員や福祉員、ボランティアの方と協力しながら平成19年度から継続して開催しています。
 内容は、軽運動やゲーム、太極拳などスタッフの持ち寄りでバラエティ豊かです。時には保育園児との交流もしたりと参加者のみなさんも和気あいあいで楽しまれています。
 ゲームなどした後は、スタッフ手作りの食事をおいしくいただき、最後はおやじバンドの演奏で歌声喫茶。心も身体もリフレッシュできています。

二タ子 (2).JPG  二タ子 (1).JPG

◆いきいきサロン(鬼塚地区) 1月25日(金) 場所:鬼塚区公民館

 2ヶ月に1回 第4金曜日に開催しています。
 今回は、日本乾溜工業株式会社の路木さんから災害食など防災グッズについてお話しをしていただきました。
 災害時が起きたときに欠かせないもの、生活に必要な備蓄品(水、非常食、毛布や簡易トイレなど)の使用方法などを学びました。
 実際に非常食を食べたり資材を手にとって詳細を確認したりなど参加者みんなで体験することで、防災の意識も高まり、隣近所での助け合いの大切さを再確認することが出来ました。
 みんなで防災について考えた後は、民生委員さんのお手製のおいしいぜんざいや小料理をいただき、おしゃべりをしながら楽しく過ごしました。

鬼塚(H30 (20).JPG  鬼塚(H30 (1).JPG


「歳末たすけあい募金」へ寄付をいただきました

 各団体様より「歳末たすけあい募金」へ寄付をいただきました。

 いただいた募金は、新たな年を迎える時期に、高齢者、障害者、子ども、若者、福祉サービスを必要とする人などのために使われます。ありがとうございました。

遊技業組合.JPG             裏千家.JPG

12月5日(水)唐津地区遊技業組合様より           12月21日(金) 裏千家淡交会唐津支部様より

杉の子2.JPG             西高.JPG

12月27日(木)からつ杉の子会YCサークル様より      12月27日(木)唐津西高等学校インターアクトクラブ様より

 


唐津信用金庫 唐信会様からご寄付いただきました。

 地域福祉の向上のためにと、唐津信用金庫 唐信会で行われたチャリティーゴルフ大会の益金を本会の善意銀行にご寄付いただきました。

 お預かりした寄付金は、地域福祉の向上のために大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

唐信会.JPG


origamiプロジェクト様から義援金をいただきました

 12月26日(水)、origamiプロジェクト様より「平成30年北海道胆振東部地震災害義援金」へ寄付をいただきました。

 いただいた義援金は、日本赤十字社を通じて全額を被災地にお届けいたします。

 ありがとうございました。

おりがみ.JPG


地域活動の紹介

◆ひまわり食堂(久里地区) 10月27日(土) 場所:久里公民館

 久里地区社会福祉協議会の主催でひまわり食堂を開催しています。 子どもから大人まで、誰でも気軽に来て楽しく食事ができるところです。
 この日も、小学生や地域の人など多くの人たちが集まり、おしゃべりをしながら、お世話役のみなさんが作られたおいしい食事を楽しまれていました。

ひまわり食堂①.JPG  ひまわり食堂②.JPG

◆護身術を学びました(志道地区) 11月21日(水) (場所:志道公民館)

 唐津市地域婦人会連絡協議会の主催で、志道地区で護身術講座が開催されました。
 もしも知らない人に追いかけられたら・・・、手首をつかまれたら・・・。
 いざというときに、自分自身で自分をどう守るか、心の守り方、身体の守り方のコツについて実演を通じて学ぶことができました。

護身術①.JPG  護身術②.JPG


TOPへもどる