唐津商業高校 からつ学美舎様から義援金をいただきました

 6月19日(水)、唐津商業高校からつ学美舎様より「東日本大震災義援金」へ寄付をいただきました。

 いただいた義援金は、日本赤十字社を通じて全額を被災地にお届けいたします。

 ありがとうございました。

IMG_2873.JPG


広がっています!みんなの居場所"いきいきサロン"

◆高島サロン 6月5日(水) 場所:高島公民館

 年に4回開催しています。
 毎回、保健センターの職員の方に来てもらい、栄養士さんの指導のもと昼食を作ります。
 今回は、三食そぼろ丼など4品を調理。バランスの摂れたおいしい食事をみんなでいただきました。
 食後は、休憩を挟んで軽運動やゲーム♪まずは、健康寿命を延ばすのに効果的と言われる100歳体操を体験(^^)
 身体が温まった後は、人間輪投げや後出しじゃんけん、新聞やぶりゲームをしました。
 人間輪投げは、社協職員が的になり、投げる場所の「腕!」{頭!」の指示に従い、狙いを定めて新聞紙で作った輪を投げます!終始、笑いが絶えず大いに賑わいました。

高島 (1).JPG 高島 (2).JPG 高島 (3).JPG   

◆しゃべろう屋(長松地区・菜畑) 4月10日(水) 場所:個人宅

 2ヶ月に1回 第4金曜日に開催しています。
 今回は、日本乾溜工業株式会社の路木さんから災害食など防災グッズについてお話しをしていただきました。
 災害時が起きたときに欠かせないもの、生活に必要な備蓄品(水、非常食、毛布や簡易トイレなど)を紹介していただきました。
 実際に非常食を食べたり資材を手にしたり・・・参加者みんなで体験することで、防災の意識も高まり、隣近所での助け合いの大切さを再確認することが出来ました。
 その後、お茶やコーヒー、お菓子をおともにおしゃべりタイム♪
 ビーチボールを投げ、受け取った人は、最近の出来事(ニュース)を話して・・・と会話もはずみ、楽しいひと時を過ごしました。

しゃべろう屋(1).JPG しゃべろう屋(2).JPG


海青中学校様から義援金をいただきました

 3月14日(木)、海青中学校様より「東日本大震災義援金」「平成28年熊本大震災義援金」「平成30年7月豪雨災害義援金」へ寄付をいただきました。

 いただいた義援金は、日本赤十字社を通じて全額を被災地にお届けいたします。 ありがとうございました。

IMG_2468.JPG IMG_2471.JPG


地区(校区)社会福祉協議会の活動紹介

◆長松地区社会福祉協議会 ガンバルーンゲーム大会♪ 1月27日(日) 場所:長松小学校 体育館

 長松地区内の8町で町別対抗ガンバルーンゲーム大会を開催しました。
 当日は、子どもから大人まで約90人の参加がありました。
 かご入れや、ペットボトル倒しなど計5種目のゲームを競い合い、競技を通じて町相互の交流、親睦を図ることが出来ました。

長松 (2).JPG 長松 (1).JPG

◆まちカフェ*ひとやすみ(湊地区) 2月19日(火)13:00~15:00 場所:湊公民館

 ちょっとした気分転換のお出かけ先として・・・
 散歩や買い物の途中のちょっと寄り道に・・・ 
 自由に集い、気楽にくつろげる広場としてまちカフェを開催しています。
 この日のスイーツは、福祉員さん手作りのガトーショコラ☆ あったかいコーヒーとほどよい甘さのガトーショコラをおいしくいただき、おしゃべりもはずみ心もからだも温まりました♪

湊 (1).JPG 湊 (2).JPG


広がっています!みんなの居場所"いきいきサロン"

◆二タ子いきいきサロン(西唐津地区) 1月9日(水) 場所:二タ子公民館

 二タ子地区福祉協議会の主催で毎月第2水曜日に開催しています。
 民生・児童委員や福祉員、ボランティアの方と協力しながら平成19年度から継続して開催しています。
 内容は、軽運動やゲーム、太極拳などスタッフの持ち寄りでバラエティ豊かです。時には保育園児との交流もしたりと参加者のみなさんも和気あいあいで楽しまれています。
 ゲームなどした後は、スタッフ手作りの食事をおいしくいただき、最後はおやじバンドの演奏で歌声喫茶。心も身体もリフレッシュできています。

二タ子 (2).JPG  二タ子 (1).JPG

◆いきいきサロン(鬼塚地区) 1月25日(金) 場所:鬼塚区公民館

 2ヶ月に1回 第4金曜日に開催しています。
 今回は、日本乾溜工業株式会社の路木さんから災害食など防災グッズについてお話しをしていただきました。
 災害時が起きたときに欠かせないもの、生活に必要な備蓄品(水、非常食、毛布や簡易トイレなど)の使用方法などを学びました。
 実際に非常食を食べたり資材を手にとって詳細を確認したりなど参加者みんなで体験することで、防災の意識も高まり、隣近所での助け合いの大切さを再確認することが出来ました。
 みんなで防災について考えた後は、民生委員さんのお手製のおいしいぜんざいや小料理をいただき、おしゃべりをしながら楽しく過ごしました。

鬼塚(H30 (20).JPG  鬼塚(H30 (1).JPG


TOPへもどる